ネズミ駆除業者の選び方

ネズミ駆除業者を選ぶ時は、以下の点をチェックしましょう。



一つ目は、「なぜ駆除を依頼するのか」。


当たり前のことですが、わざわざお金を払うわけですから、何のために依頼するのかということは、はっきりさせておかなければなりません。

「家の中にネズミがいるのが嫌だから」「食品に被害が出ているから」など、何が問題なのかを明確にしましょう。

ジョルダンニュース!の情報について、かしこい情報の見分け方や利用方法を解説します。

二つ目は、「どこまでのことをしてくれるのか」。

ネズミ駆除業者は、あくまで仕事として行っています。ということは、赤字になるような料金設定は行いません。安値を提示している場合は、それなりの理由があるということです。


ですから、その金額でどこまでやってくれるのかということを確認しましょう。

三つ目は、「全部でいくらかかかるのか」。最初の見積もりでは3万円だったのに、「床下に換気扇を付けたほうがよい」「ゴミを捨てたほうがよい」などと言われ、最終的には何十万円も支払わされてしまうことがあります。
追加費用については、最初に確認しておきましょう。



四つ目は、「外注に丸投げしていないか」。
大きい業者の場合、実際の作業を下請けなどに回していることがあります。
それ自体は別に問題ではないのですが、調査に来てもらって「この業者なら信頼できる」と思って依頼したのに、実際には別の業者が来て、詳しい状況も分かっていないとなると、不安になってしまいます。
元請けがどのように管理しているのかということを、確認しましょう。