ネズミ駆除のポイント

生活をしているとさまざまな出来事があります。

自宅にネズミが侵入してくることもあるでしょう。自宅内にあるものをかじり、さまざまな被害がでるため、とても厄介な生き物です。

ですが、駆除するためには、業者に頼むこともできます。
できるだけ早く駆除してもらいたいと考えるならば、多少費用はかさむのも目をつぶり業者にお願いしてみることも大切です。

東京新聞はこちらのサイトで情報公開中です。

ですが、自力でなんとか駆除したいと考える方もいるでしょう。
自分で解決するためには、市販されているネズミ駆除のグッズなどを利用することで、対策をしましょう。



罠のタイプも粘着性のものやその他にもいろいろなタイプの罠があります。



また、毒の入ったエサなどもあるので、そのようなものを利用してみるのもいいでしょう。また、罠を仕掛けて、その周辺にはネズミの興味を引くようなものや食べ物のかけらなどを少しまいておき、罠にかかりやすいように誘導してみるのも一つの手段です。

その他にも、ネズミが家に住みつかないための対策としては、食べ物のたぐいやネズミがかじりそうなものは、極力戸棚などしっかりとしまっておくことも必要です。罠などを仕掛けてエサで誘導しても、それ以外の場所に興味を持ち、食べ物などをかじっていたら、罠の意味がありません。


罠周辺以外には、極力行かないように仕向けることも大切です。

駆除が、どうしてもうまくいかない場合には、専門の業者に連絡し、退治してもらうことも必要です。